粘土団子から芽が出たよ!!

種をくるんだ粘土団子を「土の上に置いてみました」「芽が出たよ!」「こんなに伸びた!」「かぼちゃだ!」などなど、命の誕生を写真に収めてメッセージを添えて投稿しませんか?このBLOGでご紹介します。右下の『投稿する』をクリックしてね♪

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NGO大森林の千葉県野田の畑がすごい事に!

NGO大森林20090528_01 NGO大森林20090528_02
▲写真はクリックすると大きくなります。

3月のワークショップで参加者のみんなで作った粘土団子。
4月に千葉県の野田の畑にまいたところ次々と芽を出し、
なんと!5月末にはもう収穫出来た野菜も!!

NGO大森林20090528_03 NGO大森林20090528_04 NGO大森林20090528_05

さらに、福岡正信氏の開発されたお米"ハッピーヒル"の種籾も粘土団子で播種。
既に発芽してぐんぐん生育中です。

また4/23のアースデイイベントでいただいたアメリカンネイティブ ホビ族の
トウモロコシの原種もなんと粘土団子で即発芽し生育中!
これからの収穫がますます楽しみです★

= 神奈川県川崎市 マビ・マンジ =

| 投稿 | 23:18 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

