粘土団子から芽が出たよ!!

種をくるんだ粘土団子を「土の上に置いてみました」「芽が出たよ!」「こんなに伸びた!」「かぼちゃだ!」などなど、命の誕生を写真に収めてメッセージを添えて投稿しませんか?このBLOGでご紹介します。右下の『投稿する』をクリックしてね♪

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽が出ました☆

20080422.jpg

▲写真はクリックすると大きくなります。

ひびが入った粘土団子の横から、芽が出てきました(*^-^*)
ここに種は蒔いていなかったので、
粘土団子の中にあった種だと思います。
何の芽なのでしょう?!
大きくなるのが楽しみです♪

まだ丸いままの粘土団子はそのまま。
こちらも観察を続けます。

=千葉県松戸市 つきほし(女性)=

| 投稿 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽が出ました!

20080420.jpg

▲写真はクリックすると大きくなります。

今月初旬、桜が咲いて初めの新月の日に

粘土団子を蒔きました。

それから約2週間でこんな芽がでました。

どんな植物に成長するのか楽しみです♪

=神奈川県 いなぞう=

| 投稿 | 19:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘土団子から花が…

20080418

▲写真はクリックすると大きくなります。

粘土団子から菜の花が!!

もう二、三週間以上咲いてます。
すでに下のほうには種のようなものもついてます。

他にもあきらかに野菜と思われる葉が伸びていましたが、
ここ一週間ほどで青虫に食べられていて、
葉がほとんどなくなってました。

=神奈川県鎌倉市 あべ(女性)=

| 投稿 | 10:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かっ、、、かわいっぃぃっ

20080416_01

▲写真はクリックすると大きくなります。

秋にイベントで作った粘土団子、拾ったどんぐりと並べて
植木鉢に入れていたら・・・

きゃぁ!こぉーーんなにちっちゃなちっちゃな
芽が、さらに持ち上げてみると、ちっちゃなちっちゃな根が
ちょろんと伸びていてとても感動しました★うれしい。

伸びようとする命ってこんなにもいとおしいのですねぇ・・・
いったいなんになるのかなぁ。

=神奈川県藤沢市 カエル(女性)=

| 投稿 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の粘土団子

20080415_04.jpg

▲写真はクリックすると大きくなります。

我が家の粘土団子からも根っこが生えておりました☆

どんな、野菜が収穫できるのか楽しみです!

=東京都大田区 どんぐりハンター(男性)=

| 投稿 | 18:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた粘土団子から芽がました!

20080415_03.jpg

▲写真はクリックすると大きくなります。

近くに住んでいる仲間と『NGO大森林』という団体を作りました。

みんなで知恵を出し合って活動しだしております。

はじめて粘土団子を自分たちで作ってみて2つの壁にぶつかりました。

1:粘土または粘土の粉末をどこから調達するか。

2:種をどこで手に入れるか。またどんな種を手に入れるか。

1月の時点では町の花屋さんでは種が売っていませんでした。
初めの時は東急ハンズで購入しました。『F1』というタイプのものでした。

その後いろいろと調べた結果、次のような解決策をとりました。

●粘土は奈良県からきめの細かい赤土タイプを大量購入しました。

●種は『固定種』/『原種』の種のタイプのみを使用。

種は一般にはほとんどが品種改良されたものが売られています。『F1』というタイプです。
それらに対し、何か違和感が感じられましたので、
品種改良されていない『固定種』/『原種』の種を探して購入しました。
 『固定種』/『原種』の種で野菜が育つと、その野菜の種は次回も蒔けば芽が出るはずです。

さてさて、写真は、『固定種』/『原種』の種で作った粘土団子から芽が出た様子です。

やはり芽が出ると嬉しいものですね!
 
P.S
『固定種』/『原種』の種は、野口種苗研究所さんから購入しました。
http://noguchiseed.com/

皆さんもいかがでしょうか。

野口種苗研究所のHPに『NGO大森林』メンバーの岡田新太郎さんの
メールが掲載されてますので、ぜひご覧ください。

=神奈川県川崎市 マビ・マンジ(男性)=

| 投稿 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽が出てました!

20080415_02.jpg

▲写真はクリックすると大きくなります。

粘土団子をはじめて作り、はじめて蒔いてからひと月後、

芽が出てました!

嬉しいものですね!

とっても可愛くて愛おしいです。

この気持ちと感動はぼくの胸の内に一生生き続けることでしょう!


なお、出た芽のいくつかをナメクジが食べているところに出くわしもしました。

それもありですね。

=神奈川県川崎市 マビ/マンジ(男性)=

| 投稿 | 13:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめて粘土団子をつくりました!

マビ・マンジ01

▲写真はクリックすると大きくなります。

横浜アートプロジェクト・理事長、榎田さんに粘土団子の作り方を教えていただきました。

家に帰り、仲間と作ってみました。

身近な人に粘土団子を広げてゆきます。

なにはともあれ、まず行動。

記念すべき初めの一歩です!

= 神奈川県川崎市 マビ・マンジ(男性) =

| 投稿 | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

